こまとブログ

大学1年のこまとです。浪人経験に基づいた記事や商品紹介をしたいと思っています。

受験生に贈る応援ソング30選「頑張れ受験生!」

f:id:komatokun:20210913120501p:plain

みなさんこんにちは、こまとです。

 

私は受験生時代に数学を解きながら聞いたり、帰り道に聞いたりして元気をもらっていました。歌を聞いてモチベーションを上げることで勉強が辛い時も乗り越えることが出来るかもしれません。

 

ということで今回は私が受験生時代に実際に聞いていた応援ソングを30曲紹介したいと思います。

 

ジャンルはバラバラで中には洋楽もあったりします。自分が良いなと思った曲があったらぜひあなたのプレイリストに追加してみてください。

 

1.センス・オブ・ワンダー / sumika


www.youtube.com

若者に大人気なsumikaのこの曲は頑張る人の背中を押してくれるような歌詞が魅力的です。アップテンポな曲調はきっと勇気を与えてくれると思います。

 

2.大丈夫 / wacci


www.youtube.com

冒頭に「涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある そのままの君で大丈夫 こぼれ落ちた分だけ強くなる」という歌詞があります。辛くて泣いてしまう人居ると思いますがそういう人には響くのではないでしょうか。

 

3.繋げ!/ 三阪咲


www.youtube.com

全国高校サッカー選手権大会の応援歌であるこの曲は聞くとすぐ伝わってくるストレートな歌詞と力強い歌声が魅力的です。

 

 

4.GO!!! / FLOW


www.youtube.com

NARUTOのオープニングであったこの曲を聞くとガッツをもらえます。なんでもぶっ飛ばせる気がしてくると思います。

 

5.ONE / Aimer


www.youtube.com

 

1000万回以上再生されているこの曲は聞けば勝手に力が湧いてきて前向きになることが出来ます。私は学校や塾に向かうときによく聞いていました。心をリフレッシュしたいときに聞くのも良いですね

 

6.ハウル / LISA


www.youtube.com

諦めたくなるときに聞くともう少し頑張ってみようと思わせてくれる曲です。歌詞も良いですし、何より力強い歌声が気持ちを前向きにさせてくれます。受験直前の不安なときによく聞いていました。

 

 

7.勝って泣こうゼッ!/ T-Pistonz+KMC


www.youtube.com

イナズマイレブンで使われた名曲の1つです。辛い受験もいつかは終わります。合格して泣こうゼッ!思い出補正もありめちゃくちゃ元気をもらえる人は私以外にもいるのではないでしょうか。

 

8.頑張ったっていいんじゃない / 大原櫻子


www.youtube.com

The応援ソングって感じで励ましてくれるような感じがします。塾終わりの帰り道によく聞いていて、明日も頑張るかってなってました。

 

9.Fight Music / SEKAI NO OWARI


www.youtube.com

この曲には何回も「勇気」というフレーズが出てきます。前向きになれること間違いなしです。

 

10.いつかこの涙が / Little Glee Monster


www.youtube.com

この曲には何度も泣かされそうになりました。感傷的な気分の時に聞くと沁みます。

 

11.フレーフレーわたし / 足立佳奈


www.youtube.com

ド直球の応援フレーズが沢山あって元気もらえます。頑張ってる自分偉いな〜と褒めることも大切です。

 

12.会心の一撃 / RADWIMPS


www.youtube.com

アップテンポで中毒性が高い曲です。この曲を聞くたびに語彙力高いなと感じます。

 

 

13.Fight Song / Rachel Platten


www.youtube.com

世界中で5億回以上も再生されている応援ソングです。英語で何言ってるか分からなくても力強い歌声とメロディーから元気をもらえること間違いなしです。訳が知りたい人はぜひ調べてみてください。英語が得意な人は訳してみるとリスニング対策になるかも?

 

14.ともに / WANIMA


www.youtube.com

1億回以上再生されている代表的な応援ソングです。ノリノリな曲調と元気をもらえる歌詞は受験生の心に響くと思います。

 

15.明日も / SHISHAMO


www.youtube.com

「辛い時もあるけど頑張ろう」と思わせてくれるような歌詞が魅力的です。

 

16.StaRt / Mrs. GREEN APPLE


www.youtube.com

疾走感がたまらない神曲です。朝とかに聞くと爽やかな気持ちで1日を迎えられそうです。

 

17.Walk This Way! / 鹿乃


www.youtube.com

有名曲ではないのかもしれませんが可愛らしい声と早いテンポが良いなと思いました。前向きになれる歌詞もいいです。

 

18.決戦スピリット / CHiCO with HoneyWorks


www.youtube.com

「”不可能”と笑えばいいさ そんな言葉 僕は知らない」この歌詞かっこ良すぎませんか?他の歌詞もかっこいいものばかりです。

 

19.どこでもスタート / まいきち


www.youtube.com

ルールに縛られないで生きようという曲なので受験生向けかは分かりませんがとにかく気分上がる曲です。

20.可能性 / サンボマスター


www.youtube.com

映画「ビリギャル」の主題歌です。この曲に救われた受験生は多いのではないかなと思います。

 

21.アイム・ア・ビリーバー / SPYAIR


www.youtube.com

勇気をもらえるとてもカッコいい曲です。この曲を聴いて救われたという声も多いです。

 

22.Hero too / 雄英高校ヒーロー科1年A組/『僕のヒーローアカデミア


www.youtube.com

ヒロアカ見てた人は絶対好きな曲です。見てない人もぜひ聞いてみてください。勇気もらえます。

 

23.ドリームキャッチャー / ベリーグッドマン


www.youtube.com

「夢を夢のままで終わらせない」という歌詞が印象的で挫けそうになった時も頑張れます。

 

24.Believe in yourself / 阿部真央


www.youtube.com

この曲の歌詞神がかってます。聞いてると心がジーンとなると思います。

 

25.I am I / 大原櫻子


www.youtube.com

前向きな歌詞が心に響きます。気分が沈みがちな雨のときに聞くのも良いかもしれません。

 

26.立ち上がリーヨ / T-Pistonz


www.youtube.com

受験直前の不安な時期に聞きまくってました。不安になった時はこの曲を聞いてがむしゃらに勉強するのも良いと思います。

 

27.Have a nice day / 西野カナ


www.youtube.com

この曲を聞くと「頑張っている自分偉い!」と感じるでしょう。たまには自分を褒めることも大事です。

 

28.狂言回し / NoisyCell


www.youtube.com

結果が出なくて悩む時もあると思いますが本番で勝てば良いんです。最後は勝つ、そのための負けならどんと来い!そう思わせてくれる歌詞です。マイナーな曲かもしれませんがめっちゃ良いです。

 

29.ファンファーレ / sumika


www.youtube.com

明日も頑張るかと思わせてくれる神曲です。塾の帰り道によく聞いていました。

 

30.Making Life! / E-girls


www.youtube.com

「やって失敗ちょっと後悔 やらなかったらずっと後悔」という歌詞が好きすぎて一時期ずっと聞いていました。他の歌詞もモチベを高めてくれるものばかりなので是非聞いてください。

 

 

まとめ

以上受験応援ソング30選でした。心に響くような歌がありましたか?

 

受験はメンタルがとにかく重要です。勝負パンツならぬ勝負ソングを決めて自分を鼓舞して受験を乗り越えていきましょう!