こまとブログ

大学1年のこまとです。浪人経験に基づいた記事や商品紹介をしたいと思っています。

受験生に贈る応援ソング30選「頑張れ受験生!」

みなさんこんにちは、こまとです。 私は受験生時代に数学を解きながら聞いたり、帰り道に聞いたりして元気をもらっていました。歌を聞いてモチベーションを上げることで勉強が辛い時も乗り越えることが出来るかもしれません。 ということで今回は私が受験生…

【大学受験】名古屋大の物理15カ年は買うべき?いつからやる?徹底解説します

みなさんこんにちは、こまとです。 2021年度の名大前期試験で物理8割以上を取った私が名古屋大の物理15カ年について徹底解説したいと思います。 【目次】 名古屋大の物理15カ年の内容 名古屋大の物理15カ年の使い方 まとめ 名古屋大の物理15カ年の内容 まず…

【名古屋大学】浪人合格体験談

前期名大工学部の不合格がわかった時から後期試験までの時期、私は本当に生きた心地がしなかった。 受ける前はセンター試験の点数が悪くても私は二次の方が得意だしなんだかんだ受かるだろうと思っていた。 1日目。名大オープンでは偏差値60は取れていて絶対…

【大学受験】まだ間に合う秋からの受験勉強【〜やるべきことチェックリストつき〜】

みなさんこんにちは、こまとです。 夏休みの勉強はどうでしたか? 頑張りきった人もいれば計画通りにいかず焦っている方もいると思います。 大丈夫です。秋からでも間に合います。 今回は夏休みが終わった後の秋からすべきことを紹介していきます。 秋から冬…

大学受験不合格者が語る[成績が伸びない原因3選!]

みなさんこんにちは。こまとです。 私は大学受験で現役時代に国立大学の前期後期ともに不合格で浪人してしまいましたが1年間浪人して名古屋大学工学部に合格最低点+200点で合格しました。 浪人してみて気づいたことがあります。なんて無駄の多い勉強をして…