こまとブログ

大学1年のこまとです。浪人経験に基づいた記事や商品紹介をしたいと思っています。

【大学受験】まだ間に合う秋からの受験勉強【〜やるべきことチェックリストつき〜】

f:id:komatokun:20210826041141p:plain

みなさんこんにちは、こまとです。

 

夏休みの勉強はどうでしたか?

頑張りきった人もいれば計画通りにいかず焦っている方もいると思います。

大丈夫です。秋からでも間に合います。

 

今回は夏休みが終わった後の秋からすべきことを紹介していきます。

 

秋から冬までのスケジュールの確認  

 

受験生の秋から冬にかけてはとにかく模試が多いです。

まずは自分が受ける模試が何月の何日にあるのかを書き出してみてください

 

ここでは多くの人が受けるであろう河合塾全統模試の2021年度スケジュールと試験本番の日程を記載します。

10/17(日)第3回全統共通テスト模試

10/24(日)第3回全統記述模試

11/28(日)全統プレ共通テスト

令和4年1/15(土),16(日)共通テスト本番

2月初旬から中旬私立大一般選抜入試

2/25〜国公立大前期日程

3/8〜公立大中期日程

3/12〜国公立大後期日程

 

※ただし、学校や会場によって実施日が異なる場合があります。

 

この他にも駿台や東進が実施する模試や難関大模試(東大オープンや名大オープンなど)も人によっては受けるかもしれません。

 

体感では2週間に一度は模試を受けている感覚です。模試の自己採点や結果に一喜一憂しているうちにあっという間に本番が来てしまうなんてことも...

 

スケジュールがわかったところで月ごとの大まかな目標を決めていきましょう。

 

具体例を紹介すると...

9月:夏休みの復習と苦手な単元の克服

10月〜11月:二次中心の勉強と模試の復習・過去問を最低1年分解く

12月:共通テスト中心の勉強

 

共通テストが終わり次第全ての人が二次の勉強をひたすらするので秋が差をつけるor差を埋める大きなチャンスです

 

目標や計画は個人によって大きく変わってくるので自分の実力や性格を考慮して無理のない計画や目標を決めてこれからの受験勉強に臨みましょう。

 

f:id:komatokun:20210826134501p:plain

やるべきことチェックリスト 

 

実際何をやればいいか整理できていない方向けにチェックリストを作成したのでこれを活用して計画や目標を立てる際に役立ててください。

 

☑️志望校と自分の実力とのギャップを確認する

☑️月ごとの計画や模試ごとの目標を立てる(週単位で立てられるとベスト)

☑️生活習慣を整える

☑️夏休みに学習したものの復習

☑️使う参考書・問題集を絞る

☑️苦手な単元を模試から分析し早めに克服する

☑️基礎を固めたら演習を通してアウトプット

☑️模試が終わったら即復習(結果に一喜一憂しすぎないこと!)

☑️受験校を共通テストの点数によっての様々な場合を想定して考える(直前で焦ることのないように11月中には決めましょう)

☑️共通テストや二次の過去問を解く

☑️時間を測って実際の試験と同じスケジュールで演習をする(共通テストの予想問題が売られているので早めに買っておくとよい※去年は品薄になっていた)

 

スクショでもメモでもいいので何をしたらいいか分からなくなった時に見直せるようにする良いと思います。少しでも不安を取り除けるかも知れません。

 

秋からでも正しい努力をすれば十分間に合います。やるべきことを明確化し最後まで突っ走りましょう。応援しています。

 

成績に伸び悩んでいる受験生は↓の記事を3分で読めるので参考にしてみてください。

komatokun.hatenablog.com